■プロフィール

こた

Author:こた
千葉県北西部在住

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カウンター
■ブログ内検索

■リンク
■参加コミュニティ
■フリーエリア



■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
チェロに初めて触ったのが今年6月11日。
およそ週1でレッスンに通って早くも3か月。
いまだに何が何だか分からないけれど、
きっと、少し弾けるようになるたびに、
この分からない感じを忘れていってしまうんだろうと思って
記録を付けることにし
同じものが好きな人たちとの情報交換もできればいいので
こういう形で公開することにした。

いつか自分で、「ああ、そんなこともあったなぁ」なんて思えるくらい
上達しますように。
スポンサーサイト


テーマ:チェロ - ジャンル:音楽

チェロ練習 | 22:56:31 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
はじめまして
はじめまして。

私も大人になってから始めたバイオリンを妻や娘にお任せして、自分はやりたいと思っていたチェロを始めました。
8月28日に中古のSUZUKIチェロを入手し、弾き始めて1ヶ月半ほどです。

アマチュアの弦楽オケに属してるので、分からないことはメンバーに聞けばいいんですが、機会がなく現在のところ独学で黙々と慣れているところです。
オケでのパートも勝手に転向してしまいました。

先生について教わっておられるようでその点はうらやましいなと感じています。
独学でやっていると特にチェロの弓の使い方が私も???です。
バイオリンとはかなり違うんですよね。

そして私も今の新鮮な気持ちをできるだけ持続させたいと思っています。
よろしければ今後いろいろ情報交換させてください。
2007-10-11 木 21:35:05 | URL | けにー [編集]
バイオリンを弾くのが子供の頃からの夢でしたが
いつの頃からか漠然と「行き着くところはチェロ」と感じるようになり、
ある楽曲との出会いがきっかけで、どっかーんと乗り換えてしまいました。

奥様や娘さんもバイオリンを弾かれるとなると、
家族でアンサンブルできますね。
いいなぁ。

バイオリンの弓は少なくとも弦の上に「置く」ことができるのに対し、
チェロでは弓面を地面垂直方向に構えねばならず、
これって力学上むりがあるんじゃないの?と思いながらも
ボーイング、ボーイングの毎日です。

週1くらいで先生に見ていただけると、確かに知らずについている
悪い癖を矯正してもらえるので安心です。

合奏大好きの私からしてみれば、オケと一緒に演奏できるなんて
うらやましい限りですよ。楽しそうだな。

またぜひぜひ、その後の練習のことなど、聞かせてくださいね。
2007-10-11 木 23:59:17 | URL | こた [編集]
こたさん、チェロ頑張ってますねぇ。
いつか聴いて見たいな、こたさんのチェロ。
私はチェロを触ったこともないけど
チェロの音色やチェロの曲がどの楽器のものより好きです。
交響曲や協奏曲の中のチェロの音も
ただそこだけを聴くために聴きに行く事もありました。
ヴァイオリンの曲も、今までなんてことない曲だなと
私の上を素通りしていた曲でも、チェロで聴いてみたら
大好きになった物もあります。
そんなチェロを自分で音が出せたら。。。
考えただけで幸せそうだなぁ。。。
こっちにも書き込みしますよーv-221
2007-10-17 水 23:45:42 | URL | モニ母 [編集]
e-291モニ母さん こんばんわ

ちったのページにこっそりリンクを貼っておいたの、
気づいてもらえて嬉しいな。
ネット上で会った人だけではなく、実際にお会いする人が読んでくださるとなると
何と言うか、気合の入り方も違います。
初心者が弾く弦楽器の音って聞いたことありますか。
予想以上にひどいです。
自分でも弾いているときはお、いいんじゃないなんて思っても
録音してみるとあまりの表情のなさに笑ってしまいます。
オーケストラなんて、奇跡だなって思いますよ。
それでもいつかは聴いていただけるといいなぁ。
その日を夢見て、張り切って練習します。
これからも遊びに来てくださいね。
2007-10-18 木 02:03:00 | URL | こた [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

