■プロフィール

こた

Author:こた
千葉県北西部在住

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カウンター
■ブログ内検索

■リンク
■参加コミュニティ
■フリーエリア



■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
レッスン 16回目
ほぼ1か月振りのレッスン。
やっぱり弓の持ち方に変なくせがついてしまっていた。
とにかく力み過ぎみたい。
しばらくはスラーや全弓の練習はしないで
短い音の元弓、中弓を中心にする。
音階練習はピッチカートでもよい、
曲も指定はされず、好きなものがあったら弾いていても構わないとのこと。
時間やいろいろの都合もあるし、毎週受けても違いが分からないけれど、
最低でも2週間に1度はレッスンを入れようと思った。
ついてしまったくせをあとから直すのは大変だ。

<合格>
・やさしいチェロ入門
 P.74,75 移弦
 P.89 ハ長調音階スラー
 P.94 喜びの歌
・ウェルナー1
 P.18 開放弦四分音符

<課題>
・やさしいチェロ入門
 P.87 C線第一ポジション1~6
 P.91 練習曲1

・ウェルナー1
 P.18 開放弦二部音符、右手首の練習一段目
 P.23 四分音符、八分音符ハ長調音階
 (前回レッスン課題の練習もれ)
 P.24 3段目まで



預かっていただいていた購入した中国製20万円の楽器は
調整をしていただいてすぐはまだびやびや言っていたらしい。
今日弾いてみたらその気になる雑音はなくなっていた。
考えられるのは気温と湿度の変化。
今大丈夫なら多分また夏になったとき調整が必要でしょうって。
そんな話も聞くけれど何となく納得がいかない。
とりあえずはしばらく弾いてみて、どうしても気に入らなかったら
申し訳ないけれど交換していただくことにしよう。


テーマ:チェロ - ジャンル:音楽

その他 | 00:51:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

