■プロフィール

こた

Author:こた
千葉県北西部在住

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カウンター
■ブログ内検索

■リンク
■参加コミュニティ
■フリーエリア



■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
更新がなかなかできないのは
練習をなかなかできないせいもあるし、
練習をしてもちっとも手ごたえがないというのもある。
このブログを始めた頃から、大して変化がないのに驚く。
あまにりも変化がないので、レッスンに行くのも気が引ける。
このままチェロから遠ざかってしまうのかな。
何か強烈な動機が必要だ。
スポンサーサイト


未分類 | 14:55:12 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
突然にコメントですみません、実はずーっと気になって時々のぞいておりました。せっかくであったチェロ、どうぞこれからも楽しく時に苦しく、弾いていってください~ほんとにひそかに気になっておりました~失礼しました。
2008-04-22 火 15:37:29 | URL | ちぇろ大好き♪ [編集]
ちぇろ大好き♪さん ようこそ

そうですか、ずっときにしていただいていたんですね。
ありがとうございます、嬉しいです。
今日弾けなかったものが次の日突然弾けるようになるはずもなく
ただそんなことを繰り返しているうちに
いつの間にか弾けるようになるものなんですよね。
今はとにかく自分の出している音の汚さ、
音程の不正確さに弾き出してすぐ苛立って
練習が長く続きません。
ちぇろ大好き♪さんのようにひそかに気にしてくださっている方がいることを心に置いて
この苦しみを乗り越えていけたらと思います。
こんなところで諦めないぞ。
2008-05-07 水 02:46:02 | URL | こた [編集]
よかった~
冬から更新されてなかったので、もしかして楽器を置いてしまったのかなぁとこれまた密かに勝手に心配してましたので四月のブログにこれまた勝手にほっとしたところでした。
わたしも夏で三年になるのですが、ここ1年くらいで随分と楽器に慣れてきた、そんな気がしています。
細く長くつきあえたらいいですよね、この楽器と。お互いがんばりましょう♪
2008-05-07 水 08:37:14 | URL | ちぇろ大好き♪ [編集]
素通りできず・・
はじめまして。
なんか・・昔の私ような気がして・・ちょぃとコメント残していきます。

私は10年ほど前にヴァイオリン始めましたんですが、なかなか上達せずモチベーションも下がり3年ほどで辞めてしまいました。。

最近、無性にやりたくなりましてまた始めたんですけど、もし、10年間少しづつでも続けていれば・・どうなってたかなぁって凄く後悔してるんです。
だから、今度は何があっても辞めないで、とりあえず10年頑張ってみようと思ってるんです。
仕事等でなかなか時間をとるのが難しいのですが、それでも続けてみようと。

好きな楽器に出会えたことってぇのは、本当に幸せなことでありますよ。
それだけでも、幸運です。

時間を開けるのもいいかもしれません・・またやりたくなった時、今とはまた違った気持ちで楽器に取り組めるかもしれませんしね。

でも、出来ることなら続けて欲しいです。一緒に10年後の自分を見てみましょう(゚Д゚)ノ

お節介をズケズケと申してしまいました。。
申し訳ございません(ノω・、) ウゥ・・・

では・・また時々遊びに参ります。
2008-05-12 月 19:45:15 | URL | オニギリ ジョー [編集]
はじめまして。僕もベースギターを習い始めたばかりです。練習内容や教わったことをブログに残しています。よかったら遊びにきてください。
楽器ってなかなかうまくなってるのかいないのかわかんないもんですね。でも続けていればいつの間にか昔弾けなかった曲が退けるようになってる・・・。そんなもんだと思いますよ。
2008-05-19 月 17:33:17 | URL | 刹那 [編集]
すみません。「退いて」じゃなく「弾いて」です。m(_ _)m
2008-05-20 火 22:16:00 | URL | 刹那 [編集]
ちぇろ大好きさん ようこそ

自分でも思いました。
このまま楽器を置いちゃうのかなぁ、って。
そうやって何かが自分の中から薄れていくのは
日々の生活をこなしているとそれほど苦痛には感じないものなんですよね。
実は現在療養・回復中、行動の自由があまり効かない状態で
それは仕方のないことなのですが、
やっぱり後で振り返って、「この1年、2年って何だったのかなぁ」と
後悔することのないように、
チェロを弾くことは、自分に課すことに決めた鍛錬なんです。
いろいろとうまくいかないこともあったけど、
その間にチェロだけは弾けるようになったじゃない、
そう言えるように始めたんです。
あ、もちろんそれだけじゃなく、チェロは大好きな楽器ですよ。
最近体の回復が思ったよりも順調じゃなくて、
いらいらしている部分もあるんじゃないかと感じています。
今日みじめな思いをするためじゃなくて、
後で笑えるように続けるんですよね。
見守ってくださってありがとうございます。とても嬉しく、感謝しています。
またぜひ、記していってくださいね。
2008-05-24 土 02:49:50 | URL | こた [編集]
オニギリ ジョーさん ようこそ

実は私も10年ほど前のヴァイオリン脱落者なんです。
ヴァイオリンがだめだったからチェロに移行した、
というわけではないですよ。
ヴァイオリンから遠ざかっている間に
チェロ曲との運命的な出会いをはたしたのであります。
この曲をあんなふうに弾いてみたい、
と、情熱に火がついたわけです。

いろんなことが重なって気が滅入っているのは確かですが、
将来の私が誇れることを作ってあげるために始めたチェロです。
惚れ込める音があるというのは、確かに幸せなことですよね。

「一緒に10年後の自分を見てみよう」っていいですね。
私も拳を突き上げたいような明るい気分になりました。

おせっかいなんてとんでもないです。
頬っておくと気が滅入るばかりのような私に、
言葉をかけていただけるのはそれだけでもう、
弾いていこう、続けていこうという原動力になります。

またぜひ立ち寄って、お言葉を残していってくださいね。
嬉しいです。本当にどうもありがとう。
2008-05-24 土 03:13:01 | URL | こた(チェロ) [編集]
刹那さん はじめまして

ご訪問とコメント、本当にありがとうございます。
始めたばかりだと毎秒、毎秒に新発見がありますよね。
今の私は先生のおっしゃるとおりにいくらやっても、
志す音が出ない、と悶々としている状態です。
刹那さんの言うとおり、弾き続けていくことで
いつの間にか峠を越えている、きっとそんなものなんだろうと思います。

ベースもいいけどせっかく叩けるドラムも、思いっきり演奏できる機会が
できるだけ多くあるといいですね。
そりゃずば抜けた才能なんて私にはないんだろうけど、
憧れの曲を理想の音色で弾けるようになりたいなぁ。
そのためには継続、練習あるのみですよね。

励ましてくださってありがとう。
本当に嬉しいです。
またぜひいらして、言葉を残していってくださいね。
2008-05-24 土 03:25:14 | URL | こた(チェロ) [編集]
病も練習も気合でっせ♪
あは♪
先日はご訪問ありがとうございましたぁ。

記事やらコメントを拝見してますと・・・
とても真面目で優しい人柄という印象を受けますなぁ。


私の友人に、ピアノがとっても上手いひとがいます。
ありゃぁ・・・無類の音楽好きですなぁww

その人はよくこんな事を言います。

【音楽の上手い下手よりも 音を出し合う事が 十二分に楽しいのでやす。 音楽は まず音を出す作業でやすよ♪汚い音をめいいっぱい出しやしょう♪】

なんかね、元気付けられるでしょう?
私は思うんです。彼は汚い音さえも楽しんでいるのではないかと。
だから、あんなに上手いんだろうなぁと。


焦らず楽しんでいくと致しましょう。
機会があればセッションでもしましょうね♪

回復をお待ちしてますw
(勝手にリンクも貼らせて頂きました)
2008-05-24 土 15:03:07 | URL | オニギリ ジョー [編集]
またまたきました。刹那です。
ぼくも先生に習ってますが、いろいろ注意されますよ。
でも褒められることもあるので、めげずに頑張ってます。
音楽は才能だけじゃない。練習しないと才能も開花しないと思います。
おなじ弦楽器。いっしょにがんばりましょ。
リンク貼らせてくださいね。お互い励ましになればうれしいです。
2008-05-27 火 14:06:26 | URL | 刹那 [編集]
すみません。事後になりますが、リンク貼らせていただきました。毎日訪問しますので、よろしくおねがいします。
ところで、僕は今日、いままでできなかった四分音符=80/分のスピードで16分音符が刻めるようになってる自分を発見しました。楽器ってそんなものだと思います。
同じ弦楽器同士、がんばろーね。
2008-05-27 火 17:40:50 | URL | 刹那 [編集]
オニギリジョーさん ふたたびようこそ
音を出しあっているだけで楽しい。
それって私が忘れてしまっていた、大切な原点のような気がします。
言うまでもなく音楽をやろうと思ったら、
汚い音が出てどうしようもない、という過程を通るものですよね。
私はどうやら近頃、完璧を自分に求めすぎて
勝手に苛立っていたようです。
それで練習も面白くないから遠ざかってしまって。
「こんなときもあるよ」って、もっと気長に大らかに
弾いてみることにします。

身近に「音楽をやっているだけで幸せ」というような人がいると
いろんな意味でいい刺激になりますね。
私も汚い音でもいいからたくさん出していこうと思います。

リンク、ありがとうございます。
私も貼らせてくださいね。
2008-06-09 月 03:03:47 | URL | こた [編集]
刹那 ふたたびようこそ
確かに楽器と一緒に生まれてきたような
天才ってこの世の中にはいるのかもしれないけれど、
それだって楽器に触れなければ音を出すことはできないですものね。
私、先生の注意してくださることにいちいち落ち込みすぎるんです。
それはそれとして、あくまでも自分の目指す音を
いつも心で聞いているようにしよう、と思います。
憧れの音で弾いている自分を想像して。
ひとつひとつ、小さな基礎の積み重ねですよね。
地道にやっていこうと思います。
セッション、いつかぜひ実現しましょう。
そうなれば練習の気合も相当入るというものです。

リンク大歓迎です、私も貼らせていただきますね。
2008-06-09 月 03:11:58 | URL | こた [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

