■プロフィール

こた

Author:こた
千葉県北西部在住

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カウンター
■ブログ内検索

■リンク
■参加コミュニティ
■フリーエリア



■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
数か月ぶりで先週から練習を再開。
左手の指が痛くて仕方がない。
でもたいしたもので、体は以前習ったことをきちんと覚えている。
相変わらずひどい音だけれど、
先生の失望した顔とかため息とかはどうでもいいや、
自分の中で鳴っている音を楽器を通して外に出そう、と思ったら、
案外きたない音にも耐えられるようになったし
前はその嫌な音を想像するだけで練習するのが億劫だったのが、
今日はもうちょっと違った音が出せるかも、と
ちょっとわくわくできるようになった。
しばらく弾かなかったせいもあるんだろうけど。

それに不器用な私の経験では、どんな種類のことも
困難だった部分は後になって必ず強みに変わっていった。
と言うことは将来、ものすごく艶やかな低音を
出せるようになるのかもしれないじゃない。
遠回りも捨てたものじゃない。
スポンサーサイト


チェロ練習 | 23:45:26 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
再開!
最後の五行にこちらまでうなづいてしまいました。
わたしもこの三年、チェロとともにありながら精神的ピンチをのりこえました(まだのりこえ最中かも笑)
ワクワク、きっとこれからもできますよ。
2008-06-18 水 14:10:16 | URL | ちぇろ大好き♪ [編集]
心配無用。。それでも前に進んでいるんだ!!
おお!
コタさんが再開した^^

なんだか嬉しいなぁ。

ん~~・・・。
先生は・・なぜに失望なさるのかなぁ。。
厳しいのですかいなぁ。

【自分の中で鳴っている音を楽器を通して外に出そう】

うんうん。
いい言葉ですなぁ。。。。

【遠回りも捨てたものじゃない】
そのとおり!
遠回りこそ、最大の近道なのだとね・・・私は思っているのですよ。
先を急ぐとね・・すべてがダメになっちゃう気がしますんです。
私が以前、挫折した最大の原因は急いだ事です。

遠回りして、色々悩んで・・
立ち止まってもいいんじゃぁないかとね。

小さな山を一つずつ越えていきゃぁ、いつの間にやら大きな山を越える力が身についているのだろうと・・

頑張りましょうねwww


2008-06-21 土 01:23:24 | URL | オニギリ ジョー [編集]
ちぇろ大好き♪さん こんにちは

闇の真っ只中にいるときには、それが永遠に続くような気がして
後から考えると想像もできないほど苦しいものですよね。
それでも変わらなかった景色なんかなかったじゃないか、と
自分に言い聞かせながら弾いています。
精神的な鍛錬という面はどうしてもあります、ぐうたらな私にとっては。
でもわくわくもないと続けていけないので、
何とか楽しみを見つけられたらなぁと思っています。
2008-06-25 水 18:39:06 | URL | こた [編集]
オニギリ ジョーさん こんばんわ

その道が遠回りかどうかなんて、
案外後になってみなければ分からないものですよね。
焦ったっていいこと何にもないもんな。
憧れの音を目指しつつ、焦る自分をなだめつつ、
今できることを淡々と実行していくしかないんだろうと思っています。
難しい曲が弾けるようになるより、
とにかく自分が惚れられる音を出せるようになりたいのです。
2008-06-25 水 23:07:58 | URL | こた [編集]
おおそうじゃ♪
おにぎり様(小生は女王様と呼んでいやすが、)の処から 飛んで参りやした。
しがねぇピアノ弾きでございやす♪

チェロ再開でございやすか。
うんならば 強烈なモティベーションが ございやすよ。
そうそう、仮称【黒猫室内楽団!】に おはいりなせぃ♪
4年後デビューを目指して 才能の有る(?)音楽家が 集りつつ有りますよ。ふふふ…

現在の処、バイオリニスト2名、ピアノ親爺1名…が確定メンバーでございやす。
どうぞ、気軽にお入りくだされや♪
現在の処はクラシックでございやすが、ジャズ、ブルース、ボッサノバ、ロック、演歌…あらゆるジャンルを手がけて行きたいと勝手におもっちゃりやすねん。
不確定メンバーでは チェリスト1名、バイオリニスト1名、フルーティスト2名が控えておりやす。

4年後には 小学校や老人施設、結婚式の出前演奏を目指し、街頭演奏も視座に入れとる訳で…アンサンブルは 実に楽しい♪
ソロもOK!

てな訳でございやす♪
2008-06-27 金 16:46:32 | URL | bamaman [編集]
まじですか
bamamanさん ようこそ

仮称【黒猫室内楽団!】へのお誘い、大大感激です。
もちろん入団したいです。
ぶおーとか、ぎあーとか、今のところ変な音ばかり出しているので
ちょっと引っ込み思案になっていますが、
合奏は大好きなんです。
結成ほやほやというのもいいですね。
私はbamamanさんが上げられた中では
街頭演奏に一番興味があります。
聴く意志を持ってそこに来たわけじゃない人を音楽に巻き込むって
勇気も実力もいるだろうけどすごく楽しそう。
もうすっかり一員になったような気持ちで舞い上がっています。
練習にも新たな目標ができました。
強烈なモチベーション、ありがとうございます。
(ブログにもおじゃまさせていただいたのですが、
業務連絡が行きかっていたので発言は遠慮しました。)
2008-06-28 土 01:39:52 | URL | こた [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-28 土 09:35:56 | | [編集]
ななんと!!
ぶっは~~ww

いきなりスカウトしてるw
チェリストさん入隊ですかぁ!?
盛り上がってきましたねぇ。。

街頭演奏^^;;
(聞いてねぇ。。
2008-06-28 土 11:40:57 | URL | オニギリ ジョー [編集]
オニギリ ジョーさん ふたたびようこそ

いきなりですがお誘いいただいて、とても嬉しかったんですよ。
目標が定まっていないのが、
練習を継続できない大きな原因のひとつだと思っているので。

街頭演奏、楽しそうじゃないですか。
私はオニギリさんの目黒での演奏のような状況のほうが
多分緊張すると思います。
だってみんなが聴いてるんでしょう?
2008-06-29 日 20:35:10 | URL | こた [編集]
緊張しましたねぇ。
正直、緊張しましたよw

上手に弾かなくちゃ、とか、間違わないようにしなきゃって事ばかり考えてました。

まだまだ、人前で演奏する楽しさだとか歓びみたいなものを感じる余裕はありませんねぇw

でもね、みんなで音を出し合う楽しさはね黒猫楽団でわかってきた気がしますんです。

街頭演奏は、駅でやったことがあります。
昔、通っていた音楽教室の先生主宰のアンサンブルに入れてもらってたのですが、その時に。
当時も同じように、間違っちゃならねぇって必死で演奏してました^^;;

そのアンサンブルは皆、経験が長い方ばかりでしたのでね、高度な曲ばかりでして・・先生は作曲家でもありましたので、私用に簡単なパートを編曲してくれたんですけど、それでもきつくて。。
皆に迷惑をかけちゃうっていうプレッシャーが凄くて、音を出し合う楽しさを感じるどころか苦痛でございました。

黒猫楽団は・・弾けそうな曲から、徐々に難しい曲をということなので楽しさを感じられるのかもしれませんね。
2008-06-29 日 22:35:52 | URL | オニギリ ジョー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

