■プロフィール

こた

Author:こた
千葉県北西部在住

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カウンター
■ブログ内検索

■リンク
■参加コミュニティ
■フリーエリア



■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
停滞
どうしたものかなぁ。
練習は再開してみたものの、以前に引っかかっていたところと
まったく同じところで足踏み、当たり前だけど。
D線を除く全弦、とくに2本の低音の線で楽器が鳴らず、
弓と弦が擦れている音が強く出る。
木の匂いのほとんどしない、金属的な音。
指運や運弓の問題は数を多く練習すれば解決するけれど
音質に関する改善はそのきっかけすら掴めないまま、
変わらない状態がほぼ丸1年続いている。
手がかりがあるとすれば、毎回弾き始めの音が一番よくて
引き続けるうちにどんどん耳障りになっていくということ。
ただがむしゃらに弾いていてもどうしようもないってことだな。


<練習>
・ウェルナー1
 P.28 Allegro moderato 下2段
 P.34 第一ポジション 一段目
・Jeux d'Eau


チェロ練習 | 19:25:59 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
おじゃまします
チッチの父です。
コメントありがとうございました。

実は私も、チェロを持っています。
練習はなかなか進まず、未だに指版に貼り付けたポジションの紙テープがついたままです。
ときどき思い出したように弾く程度なので、上達とは、ほぼ遠い状態です。

でもいつかは・・・・・・

2008-06-28 土 23:19:00 | URL | チッチの父 [編集]
音質
小生はピアノ以外はしらんのでございやすが、あの弾けば誰でもある一定の音が出るピアノですら、音質が問題なのでやす。
簡単に音が出る分、かえって難しかったりするんでやす。
我々の世界では それをタッチと呼んでいやす。この微妙な鍵盤へのタッチの感覚に 大袈裟に言うと命をかけとるんでやすねん。
○○が弾ける…曲が弾ける事よりも その音質、響きが 音楽の命なんでございやしょうなぁ?!

ま、これは あせらずに 人生をかけな あかん様な代物でございましょうかねぇ?!
うんうん…

佳い響き…しかしながら これが音楽の醍醐味ちゅうかぁ、生命でございやしょうね♪
うん、あせらずに ゆっくりと そして 継続は命!    どろん…
2008-06-29 日 08:06:09 | URL | bamaman [編集]
チッチの父さん ようこそ
わざわざご訪問ありがとうございます。
管楽器の微妙な音調節は、リードなど口のところでするんでしょうか、
指で押さえる場所は決まってますものね。
ちなみに私はテープを使うのはいやで、
先生から勧められても貼ったことがありません。
何度も練習しているうちに、自然に身につくほうがいいなと思って。
いまだに最初の音はあてずっぽうですけどね。
2008-06-29 日 20:41:17 | URL | こた [編集]
音質
bamamanさん ようこそ

同感です。
私も技巧的な難しい曲が弾けるようになるより、
どんなに簡単な曲でも「もっと聴きたい」と感じるような
音を出していくことが大切だと思っています。
そうじゃなきゃ、弾いている意味がない。
そう言ったら言い過ぎに聞こえるかもしれないけれど、
だいたい自分が聴いていてその技術だけで
純粋に感動するということはないので
目指す方向は自然に決まってきます。
何はともあれ、継続ですね。がんばろう。
2008-06-29 日 20:51:15 | URL | こた [編集]
なにはともあれ…
おいで下さいよ♪
皆 ええ仲間でやす。
別に 弾かなくてもええんでやすよぉ。
僕達はぁ 来る者は拒まず、去る者は追わず…取り敢えずは そこの精神で行きやすよぉ♪

それそれ いろいろな事情、ちゅうかぁ 人生があるわけで 共通項わぁ ほんのわずかでやすよね。
音楽への対し方だって 千差万別。どれも正解なんやねぇ、小生思うに…

ま、思う通りに行きゃしまへんてばぁ!
そこを前提に もちょいと先に行こうでわぁありませんか。

皆不安でやす。皆、下手糞でやす。
それが、前提でやすよ♪

だからさぁ、一人で孤独で 音楽になんか対峙する必要ないんだてばさぁ。えへへ…
うもうは言えませんが そんな感じで 喧嘩売って行こうやないですか♪

だからさぁ、プロもアマチュアもねぇっすぜ、兄ぃ~♪

ま、一緒に 音楽ちゅうのんを やりやしょうね♪
ハイレベルいくんなら それ 仲間内のそういうのんで 挑戦しやしょうよ。

ひとりじゃ でけへん。複数じゃぁ 思うにまかせられん。
思う通りなんざ、この世の中 いかねってばぁ~♪

とにかくも あそびにいらはれまっせ!

ちなみに 定例は 第四土曜日にしてますんですぅ。

ではでは…御丁寧な 記事、ありあとあんしたぁ♪     BAの字より
2008-06-29 日 22:42:10 | URL | bamaman [編集]
こちらリンクはらせていただきやした、バッチン!
リンクを張り合うのは 痛いです。バッチンv-222バッチンv-222
とにかく、まずは音楽は楽しい事でございやすぅ♪
2008-06-30 月 06:59:59 | URL | bamaman [編集]
ふたたびのお誘い、ありがとうございます。
また参加したい気持ちになってきました。

ひとりじゃできない、一緒だと思うに任せない、本当ですね。
すべてのことにおいて、その通りだと思います。
学生の頃のことだけれど、自分の企画が反対多数でどうしても通らなくて
討論した挙句に泣き出したことを思い出しました。

またホームページにお邪魔させていただいて、ぜひ次回の定例会には
参加できたらと思います。
2008-07-02 水 20:00:52 | URL | こた [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

