■プロフィール

こた

Author:こた
千葉県北西部在住

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■カウンター
■ブログ内検索

■リンク
■参加コミュニティ
■フリーエリア



■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
想像力
オリンピックを見ていて思うこと。

バレーボールの選手はもっと強いスパイクが打てるように、
空中で体の向きを変えられるように、
そういうことを考えながら背筋を鍛えるんだろう。

体操の選手はそれこそ基礎の基礎の技術をものにするために、
体中のいろいろな筋肉にここぞという瞬間に動くよう
指令を送るために訓練を積む。

同じことを何十回、何百回と繰り返し、
それが「できる」感覚を裏づけ、
実際に成功した感覚は体に蓄積されていく。

今そこで、最大限の力を発揮するとき、
その感覚が判断を超えたところで
体を動かすことがある。

見ていてすごいなぁと思う選手は、
その特徴となる動き以外でも無駄がない。
例えうまくいかなくても成功の感覚を想像力で補って
それを蓄積させていく。

自分の体が実際に経験したことだけが、
その人独自の情報になる。
それは誰からも与えられるものではないし、
誰にも盗まれることがない。


<練習>
・C線、G線の響きの確認。
 ピッチカートの響きをボーイングで再現する練習。
 どうしても弦の上で一瞬準備が必要。
 また太い弦が鳴らなくなってきた。

・4線を一回のボーイングで順に弾く。
 それぞれの弦の上での弓の重み、速さの違いを確認。
 発音を全部の弦で揃える練習。
 細い弦が鳴れば太い弦が鳴らず、
 太い弦が驚くほど鳴れば細い弦では耳障りな音が出る。

・Jeux d'eau CDと一緒に、ひとりで


テーマ:チェロ - ジャンル:音楽

チェロ練習 | 22:36:48 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
信じることも難しいのだけれど・・
何十回も、何百回も練習すれば必ず出来るようになる。。

ただ、闇雲に練習してもダメなのか?

才能が無きゃ出来ないのか?

今からじゃ遅いかな・・?

色んなことを考えちゃうんですよ。
気が付くとさ、出来ない言い訳を考えてたりするw
モチベも下がる><

だけどさ~・・・続けてさえいれば必ず出来るようになる!
ってことだけは信じたいよね。。。


2008-08-14 木 00:04:48 | URL | オニギリ ジョー [編集]
オニギリ ジョーさま
昨日と今日で大幅に変わる、ということは
そうは起こりませんからね、
くじけることも弱気になることもありますよね。

そこで踏ん張らせてくれるのが精神力だったり、強い動機だったり、
それから自分を感動させてくれる
誰かだったり何かだったり。

私の場合はチェロの演奏を聴くより、
まったく関係ないものに後押ししてもらうことが多いです。
どれだけの努力の結果がこれだけのものを
生み出すんだろうと体の震えるような経験が、
私を自然にチェロに向かわせてくれます。

なーんて偉そうなことを言っているようですが
やっぱり年中不安になりますです。
2008-08-14 木 01:18:11 | URL | こた [編集]
横レスじゃぁ!
よく聞かれやす。どうやったら、絵上手くなるのかいなぁと。
答えはいつも一緒。
右利きやったら ご自分の左手を1000回デッサンしなはれと!
大体、10回続けられるかどうか?
10回やれれば,20回。20回いければ30回…
30回やれれば 100回はやれまっせ。
100回やれれば 1000回はどうちゅうことないねん。

つまりぃ、いにしえから 云われてる通り 【好きこそものの上手なれ!】ちゅうことでやすよ♪

1000回も描けば 自分の手の毛穴まで 覚えてまっせ!
1000回も描けば 他人の手の特徴なんざ、瞬時にわかる。

つまり才能とは 練習量をこなせる才能だったんでやすよ。
元N響のホルン吹きのOさんに言われましたよ、かつて。
”bamaman君、プロとは 練習量でなれるんだよ。ただし、世界的な大家と云われる人には、練習量だけでは なれないんだ。”とね。

小生は 暇人やから 練習量だけで プロを凌駕しちゃおとか、極めて 不遜な挑戦状を 自分に叩き付けておりやす、うんうん♪信じる者は 救われるのでやす。フフフ…

おっとぉ、コタ様 電面を 汚しちゃいやした。(汗)
悪しからず!!!!
2008-08-14 木 18:31:11 | URL | bamaman [編集]
bamamanさま
練習量をこなせる才能、なるほどね。
下手の横好きなんて言葉もありますが、
好きならどんなでも続けられる、
好きならやらずにはいられないってことですね。
好きなんだからしょうがないじゃない、
そういうことか。
2008-08-14 木 20:00:04 | URL | こた [編集]
あはは…
将に♪
つまり、テロは 防げないちゅう事ですわぁ~(爆)
おっ、わしわぁ やっぱぁ 阿呆やねん。(汗)
2008-08-14 木 22:19:16 | URL | bamaman [編集]
ミーシャでがす。ファイアダンスでゴンス!
うにゃぁ…すばらしかぁ!
http://jp.youtube.com/watch?v=snZozXyQrGQ&feature=related
うんまな、すごかぁ!
おお、おどろおどろいしかぁ!
2008-08-18 月 21:45:12 | URL | bamaman [編集]
業務連絡!
9月10月のスケジュリングを行ないます。
早速調整の為の スケジュールを書き込んで下さい。

To Kannkodoly
2008-08-23 土 11:37:38 | URL | bamaman [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

